2024/07/11
6月イベント『すごろく』をつくりました
プログラミング教室スモールトレインでは、毎月最後の1週間をイベント週として、受講生全員共通のテーマの課題に取り組んでいます。
6月のイベントでは、『すごろく』ゲームをつくりました。
『すごろく』ゲーム概要
自分のコマ(オレンジ色のネコ)をコンピューター(紫色のネコ)と交互に動かして、ゴールを目指します。
自分の番が来たら、ランダムに変わるサイコロを止めて、出た目の数だけコマは進みます。
コンピューターのコマは、順番ごとに1から6までいずれかの数進みます。
途中で「-2」や「-3」のマスに止まってしまうと、その数の分コマは戻ります。
自分のコマがコンピューターよりも先にゴールできれば、ゲームクリアです。
コマの見た目をオリジナルにアレンジする等、子どもたちそれぞれに楽しみながら課題に取り組んでいました。
プログラミング教室スモールトレインでは説明・体験会を随時開催しております。ご希望の方は こちら よりお申込みください。